スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by yagisky
 
[スポンサー広告
ベランダ畑への道 【其ノ壱】-固定種-
現在ベランダではバジルのみを育てているのです。

そしてこの夏、ベランダを緑でいっぱいにしようと計画中です!!

まずは本日、第一段階ということで、種を注文しました。

注文先は、「たねの森」さんという
「エアルーム種」と呼ばれる先祖代々受け継がれてきた伝統品種を
主に扱っていらっしゃる種屋さん。

立ち読みした雑誌(名前は忘れてしまいました…)に特集されていたたねの森さん。
店主さん夫婦の生き方や取り組み方にとても共感しました。

大学で栽培学などをちょこっと勉強したこともあるので、F1種(交配種)等は聞いたことがあるけども、
固定種やエアルーム種は大学の授業では教えてくれませんでした。

技術が進むのは素晴らしいけども、
自分で育てた作物から採れた種を、次の年にも芽吹かせたい、味わいたい。
これまでの命の連鎖を自分の手で続けていきたい。


自分に作物を育てる能力があるのか?無事収穫・採種できるのか?

次回の「ベランダ畑への道」は、 【其ノ弐】-種まき-をお送りする予定です。
スポンサーサイト
Posted by yagisky
comment:0   trackback:1
[ベランダ畑
comment
comment posting














 

trackback URL
http://yagisky.blog73.fc2.com/tb.php/5-ab0c6ec3
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.09 16:12 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。